こたび録。

都内から一人旅

鎌倉泊・明月院

2月は、鎌倉へ。


都内で仕事を終えてから、その足で向かう。


まずは、鶴岡八幡宮へご挨拶。



なんとなく『鎌倉ものがたり』の雰囲気。



空気が澄んで、月がきれいに。



帰っていく巫女さん方の後ろ姿。



海に近いお宿にチェックイン。
素泊まりで、夕食は駅で買ったお弁当などを。



落ち着いた和室の布団で眠りにつく。



明け方に目覚め、バルコニーからの眺め。
水平線の向こうから新しい日のはじまり。



海の色もだんだんと明るく。
でもまだ、静かな朝の空気。



日が高くなるにしたがって、少しずつ活気づいてくる。




北鎌倉方面へとぶらぶら、いきあたりばったりで、明月院へ。


写真には撮れなかったけれど、
門によじ登る野生のリスを見られて、テンションが上がる。



有名な(というのは後で調べて知ったが)「明月院やぐら」。
中世の空気がそのままそこにあるよう。



花想い地蔵。
出会いと別れの儚さ、思い出の美しさを花になぞらえ思いを馳せる。



梅が咲き始めていました。



隅々まで手入れされた枯山水の庭園。




有名な悟りの窓。
見ていると何か特別な心持ちになってくる。



都会にばかりいるせいか、竹の奥の壁がコンクリでないことに感動。



門を出たところの水路。
初めて来たのに、なんだか懐かしいような気持ちに。




線路を渡り、北鎌倉の駅へ。




* *